見てるぞ・・・ という発言を受けて恐怖を感じたので更新
見てる人間がわずかでもいるという事実
あぁ。
昔の記事全部隠しておいて良かったなという感じで21201です
全数字の名前は珍しいそうで、初見だと大体
「何だこいつ・・・」という空気を浴びせられます
「うた」か「にーいち」あたりが最近の呼称ですかね。呼び方はご随意に
Q&A的な
どうでもいいけど21201ってなんの数字なのってよく聞かれるんで回答
A.もともとは21.20.1という感じで、ピリオドやハイフンで区切っていた
アルファベットの21番目と20番目と1番目という意味。並べるとUTAになる。それだけ
(プレイヤーに)嫌いな人いますか?とか聞かれたので回答
A.
腐るほどいます基本的にプレイスタイルで嫌いになるので中身がどんな人間かは知らないパターンが多い
中身を知って尚嫌いになるパターンはそんなにないと思う。よほどどうしようもない人でない限り
例えば野良で会ったことはないけど某馬の人とかは生とかの発言聞いてて
結構引いてるプレイ配信かと思って見てたら
喋ってるだけだったっていうやつだけど
まぁ
聞くに堪えんというか
聞き苦しいというかそういう感じだった。
端的に言うときもい逆に好きな人。この人に付いていく!という人いるかという話
A.
いないそんなひといないだってぼくプロぼっちだからだれもいないよ続きにマウス話とかの雑記
マウスがIkariに戻った
正確に言うと以前はIkari Laserを長らく使っていたのだが
今現在はIkari Opticalを使用している。この間までRivalを使っていた
今まで使ったマウスと覚えてる限りの使用感を順番に簡潔に書いてみる
最初期
ロジのよく解らんキーボードとセットの無線マウスウルトラハイセンシな上に低スペだったので特に困ってなかったが
電池切れ時によくわたわたしてたのでワイヤードにしようと思った。ついでにPCも変える事にした
センシは振り向き
2cmないくらいだったと思う
初期(エンジョイ勢
G5Tを使用。購入時期は発売からさほど経ってなかったように思う。以降結構長く使い続ける
今でもその形状は被せやつかみ持ち、それに近い持ち方の人なら
ド定番というか決定版というか、とりあえずしっくり来ると思われる
途中発売されたG9を購入、使用していたが半月持たずにお片づけ。G5Tに比べて持ちにくいのもあったが何よりも針金かこれはというほどに硬いケーブルが煩わしかった
ちなみに当時はハイセンシ。振り向きは5cm~8cm程度
中期~全盛期(ガチ勢
Ikari購入。とりあえずLaserを買った後に
半分コレクト用途でOpticalも購入DPI(CPI)周りの調整が細かく行える点からLaserを愛用
固体の当たり外れが大きいらしいが現状を思えば俺が買ったのは双方共に当たり個体
なんら不具合のないまま
これ以上のマウスはないと思いながら使用を続ける
センサー性能は普通に無難なところに落ち着いてるんじゃないだろうか
1000Hz固定のポートレートで悩まされる人はいるかもしれない
形状は合う合わないがはっきり出ると思うので。合わない人はどう使っても合わないし
合う人はこれ以外のマウスが全部微妙になってしまう。そんなマウス
地味に持ち上げにくい事で評判だが。慣れると
持ち上げにくいという事が解らなくなる具体的に言うとホールドしてる気がなくても持ち上げれる。
というか手の一部になるLaserとOpticalでは表面加工が異なる。加工の都合上Laserの方が持ち上げにくく、Opticalの方が持ち上げやすく感じると思われる
個人的な欠点は軽すぎるクリック。反応速度の速さが売りなのでむしろ良い点なのだが
問題は何故かセンタークリックまで軽いこと。グレネードをバインドしてる場合
振り向いた後なんかのマウス持ち上げ→戻る→着地→センタークリック反応
試せば解るがマウスを持ち上げてから着地させると着地の振動でセンタークリックが反応する
おかげさまで振り向きざまにグレを放り投げるという惨事に度々なる
何もバインドしない、もしくはハイセンシだからマウス持ち上げない
という感じなら一応解決はするが・・・
途中とにかく話題に上がるのでDeathAdder(Black)を試しに購入
3時間程の使用を終えて無事売却。一体どこが持ちやすいのか完全に理解不能であった
個人的に持ちにくくて話にならないレベル。G9の方がまだ持ちやすい
この頃センシが何となくミドルになる。振り向き15cm前後だったと思われる
後期(賢者モード
プレイ動画等から思ってたより面白そうだったのでBO2購入
マウスはその後Imperator2012やsenseiを利用していた
理由は
ポートレート1000Hz固定のIkariに困っていたためインパはG5似で結構持ちやすく、サイドボタンの移動機構も中々良い感じ
通常版はネガネガ酷いという話だったが2012で個人的にはセンサー周りの不具合は感じず良好
senseiはしばらく使っていたがエンジンが糞すぎる点と左右対称形状でしっくり来ないところからお蔵入り
そしてインパが
メインクリックのチャタリングを起こすようになりゴミと化したのを切欠にIkariに戻した
自分の環境下のみで起こった現象かもしれんので他の環境でも同様の効果が得れるか微妙だが
ゲーム上のセンシを「1.01」にする事でネガティブアクセル関係は
何故かほとんど解決超高速移動時の飛びは相変わらずだが通常プレイ時に気になる飛びは確認出来なくなり
以降結局Ikari Laserを使い続ける。同時に全ゲームの
ゲーム内センシビティを1.01で統一マウスCPIを弄ることで対応する事になった
この時の振り向きは全ゲーム18cmで統一
現在
Ikari Laserがそろそろ寿命なのか、1回分解清掃したがその時なんかやっちまったか現在のパッドとの相性かその他か知らんが
無視できないネガティブアクセルが頻発するようになってきた為発売されたRivalを購入
個人的には凄く良い感じで使いやすく。かなり持ちやすい。センサーも良い感じ
ただサイドの特徴的なグリップはヘタれるのが早い。あまり長持ちしなさそうな感じではある
度々ファームウェアの更新やらエンジンの更新やらで
急に挙動が怪しくなって安定板を求めてウロウロする羽目になることもあったが
一番きつかったのがSensei Wirelessに対応したエンジンに更新した瞬間酷いネガティブアクセルを起こすようになったとこ
senseiは余計なことしかしない・・・いい加減にしろよ・・・安定版にダウングレードして快適に利用していたのも束の間。
サイドボタンがチャタリングを起こすようになりゴミと化す現在はマザボについてるポートレート変換機能を利用。Ikari Opticalを500Hzにして使用している
ちなみにLaserは500、250、125と試したが
やっぱりネガるので遂にお蔵入り。6年半ほど使用し続けた
現在の振り向きはゲーム毎に異なる
マウスが赤外線になった点と直線補正を切ってたLaserと違って軽い補正がかかってる点
あとはCPIが400、800、1600の3つ(1600が補間処理である事を考えると実質2つ
この事からマウスは800固定。Windowsもデフォルト(6/11)に。センシはゲーム内で変更する事に
ついでに振り向き/cmで測ったり電卓で計算して統一のセンシを割り出したりするのでなく。何となくしっくりくるところを探って適当に変更することに
感覚的には以前のロー寄りのミドルセンシに比べるとハイ寄りになった気がする。以前よりスムースな感覚。これはハイやで
というわけで測ってみた
結果。現状多分
ほとんどのゲームが20cm~22cmになった。
ローセンシになった。何故だ...あとIkari褒めまくりだけどもう一つ欠点がある
それは
連射が非常にし辛いという点。加工の差のせいか知らんがOpticalの方がLaserよりしにくい
じゃあ
Laserは連射しやすいの?その並外れた反応速度も相まって超連射出来るの?というと
出来ません^w^かなり慣れが必要だが。
かなり慣れて尚連射し難いマウスです。この点はライバルや先生の方が優れている
クリックに反応する範囲がかなり大きいのでそれを利用すればある程度しっかり連射可能だが安定しない
というか
そんなよく解らんテクが必要な時点でどう見ても欠点ですセパレートタイプならまた違ったかもしれんがまぁ
無理なもんは無理関係ないけど。動画エンコしてたけどあれだね
CoD4は変にBGM付けても全然合わんね。余計な音は何もいらん感
see ya
PR