動画編集とかに。一度凝りだすと延々調べて色々試してしまう病気
モンタージュとかだけは作らないぞ・・・どんなにクリップ溜まろうがそんな事しようと思ったらお前・・・どれだけの時間を編集のお勉強に費やすと・・・自分のプレイ環境と同じような見え方になるように色調補正ただしこれを見てる人がデジタルバイブランス弄ってるディスプレイで見てたら意味ない無意味だった気もするがsRGB環境下で見た場合同じ感じになるようにした輝度、彩度、色温度、コントラスト、ガンマ あたり変更してるんで全く同じ見え方ではない。似てるだけちなみに自分のデジタルバイブランスは42%多分。というか普通に異端。下げてるという時点で異端下げたら背景同化率が高くなって視認しにくくなるからオススメしないリアル系なら尚更だし。最近の高グラフィックゲーとかで背景描画が綺麗であればあるほど見難いどうでもいいのに続く。そして長い続きにどこでも拾えるのにスクリプトあるよ!!!11!!
1ヶ月くらい60~70%を利用してたが。結局元々好んで使ってた値に戻した基本的には上げた方が視認性は上がる。50が中央値。大体60~70がオススメプレイしてるゲームと合わせて好きにスライダを弄ればいいクリックしてから矢印キーの左右を押せば1%ずつ変えれるただし70以上は止めた方がいい。目に悪いしかしどういうアレかよく解ってない単純に彩度が上がってるだけと思ってたが色飽和を起こさず(或いは抑えて)彩度コントロールしてるのか。温度は多分変わってないと思うちなみに70くらいを常用してから50に戻すと異常に色褪せて見える目の錯覚みたいなもんだが。セピア調に感じるほど褪せて見えるのでアッレー?ってなる俺みたいに下げてる場合。いない気もするが・・・50%に戻す。或いは変更してないディスプレイを使う等で超鮮やかに感じるsRGBって・・・こんなどぎつい色だったっけ?みたいな正しい色が解らなくなったりするんでゲームの時だけ変更とかもいいんじゃないか。いいんじゃないか動画の話ソースのフレームレートは30撮影は中スペでも安心の軽さ。ロイロレコーダーfps固定記述を忘れててエンコで間引きされた。なんで動画のfpsは25モーションブラーの設定を若干詰めた。エンコ速度と質を半々くらいで想定若干速度重視な気もするが。まあどうせエンコで画質落ちるから別に・・・質を上げていくと平気で半日かかる。ブラー重い必要なさそうなブラーの記述。みんな大好きAviSynth×MVTools通常の記述(軽い↓
AVISource("")
super = MSuper()
backward_vectors = MAnalyse(super, isb = true)
forward_vectors = MAnalyse(super, isb = false)
MFlowBlur(super, backward_vectors, forward_vectors, blur=50)
常用してるやつ↓AVIsource("") #「""」の間に動画のソースConvertToYUY2() #RGB出力されてたら必要SetMTmode(1,0) #Modeは2,0でいいかもしれんねsuper = MSuper(hpad=0,vpad=0,pel=2,rfilter=0) backward_vectors = MAnalyse(super, isb =true,search=3,delta=1)forward_vectors = MAnalyse(super, isb =false,search=3,delta=3)MFlowBlur(super, backward_vectors, forward_vectors, blur=45)重いやつ。つかわん↓AVIsource("")SetMTmode(2,0)ConvertToYUY2()super = MSuper(hpad=0,vpad=0,pel=4,rfilter=0) #rfilterも4にすると最強の重さ。お試しあれbackward_vectors = MAnalyse(super, overlap=2, isb =true,search=3,delta=1, blksize=4 , blksizev=4)forward_vectors = MAnalyse(super, overlap=2, isb =false,search=3,delta=2, blksize=4 , blksizev=4)MFlowBlur(super, backward_vectors, forward_vectors, blur=45)若干説明hpad, vpad 初期値は8。値が小さいほど処理が正確。0もいけるみたいなんで0でいいpel 値は1か2か4 モーション判定の単位の指定 1で1ピクセル。2で1/2ピクセル。4で1/4ピクセル 4が最も精度が高いが。4にすりゃいいわけでもない 正直2が一番安定。2でいい。実写とかだと4のがいいのかもしれないrfilter よくわからん。値は0~4。階層レベルを滑らかにするフィルタらしい 値が大きいほど仕上がりが綺麗な模様。pelと一緒に4にするととても重いblksize, blksizev 初期値は8。値は4,8,16,32 小さいほうが処理が正確で重い。上げると処理が軽くなるoverlap 値が大きいほうが処理が正確。blksize÷2が最大値search モーション検知の方法?3が無難。x264のExhaustive searchと同等
最もいい結果が出るのが3だとかいう噂delta
参照フレーム数。のはず 値を上げるとブラーのかかり具合というかボケ具合が大きくなる ブラー自体の%を弄るのと違って個々のベクトルで弄れるのがミソ 画質劣化しやすいかもしれない この値を変更するとかかり具合かなり大きくなるので注意。1が無難blur ボケ具合の変更。単位は% 全体のモーションブラーのかかり具合の調節はここ 元々の記述のここを弄るだけで普通に十分。40~60くらいが無難 背景も同化してかかるんで。かかりすぎると気持ち悪い 一度200でエンコしてみると面白い。非常にきもい ソースが高フレームレートなら多少上げても綺麗にかかる今回は実験的にフレームブレンドを併用
ソースが低fpsなのでチラい。ミステイクブレンドはあてに出来る記述がなかなか見つからずフレーム補完の記述を当てにして書き換えてみてもブロックノイズやばくて使えなかった海外サイトでいくつか記述を拾えたが中々どうして意味が解らん。流石宇宙語やっとこう、ノイズもあんまり出ない感じで詰めれたと思ったが正直ブレンド微妙やね。もっといい感じになるかと思ったがそれか別々にかければ良かったんだろうか?一緒にかけちまったしなソースが高フレームレートならもうちょい綺麗に出来るのかもしれん低フレームレートでこう動く動画だと合成に使われる参照フレームが現フレームと結構離れててチラつきになってしまうようだ1フレームで結構場面飛ぶからな。120fpsの動画とかだと多分綺麗にかかるロイロは60までなんでそこまで高fpsは望めないんですけども60で撮影。ブレンド使って120に倍速化とかも試してはみたいが。多分意味ないただまぁスペック的にあんまりフレームレート上げるときついんですよねーロイロは画質を最高まで上げても大した影響出ないがフレームレートを上げると自分の環境だと最高でFPS50%落ちくらいの影響が出るいつの間にかBO2は200で頭打ちになってる風だし厳しい。前まで青天井だったのに・・・せめて250か。333にして欲しかったかなーCPU依存度が若干高いようなんで。今後新作は要求スペックがすがす上がるしCPUとマザボ買い換えないとそろそろキツイかもな。いやーお金がーあとやっぱCoDは4が一番楽しいよGhostはMod入れてくれ。頼むから
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