パイセン履歴その2
というわけでLiveFireと諸々入った調整について簡単に感想
新モードは
早けりゃ3分ほど。遅くとも
5分~8分で終わってしまうので基本的に(前作ほどではないが)時間食いがちなTitanfallの中ではもっともさっくり遊べるモード
つまらない試合と楽しい試合の落差が激しい話はされているが。それはどのモードでも同じ
単純にLFの場合は試合時間が短く、決着も早い為一度差が付くと逆転し辛い
ワンサイドな流れのまま一気に押されて即終了というのが多い。勝つ場合でも負ける場合でもだ
とは言っても
0-4からウソのように逆転勝ちした事もあるので。出来ないわけではない(くそ面白かった
自分はそこそこ気に入ったが。
勝つ場合も負ける場合も少々不完全燃焼感がある。爆破系のゲームほどガッツリ出来ないが、似たような緊張は何度か感じられる。それは気に入ってる
問題かもしれないような部分を列挙すると...
・旗の重要度が低いCTFと同じく持ってると
常時表示されてしまうので
旗を持つと鴨になる多人数側が持つと封殺出来るが
少人数側が持つと自爆になりやすい。最後の最後、1on1とか2onの場合において結構良い感じに機能するが
殆どの場合直接対決が主になってるのが何とも。とは言え旗表示しないとしないで
開幕取って後はかくれんぼで勝ててしまうから良くないし悩ましい・最強スマピ伝説再来キルによってかなりすぐゲージが貯まるので2、3キル。物によっては1キルでBoostが使える
キルされて人数が減った側は当然逆転を目指すのだがキルした側がスマピを発動させている場合
ぶっちゃけ逆転はほぼほぼ不可能に近いこのゲームに最も適していて最も凶悪なBoostと化している。装弾数問題もセカンダリ専有問題も
LFでは関係ないこの為か東京鯖に限らず。外鯖でもスマピ率がかなり高い為。この辺どうにかならんかという感じではある
・改めて感じる1とのTTK(キルタイム)の差こういうスピーディなモードではとにかく実感するのが
今作のTTKの短さだ1であった撃ち合いの楽しみというのは感じる場面が激減している。2が楽しくないわけではない
一瞬で終わってしまうだけだ。1はTTKが長く、1人に1マグ使う場面なんていくらでもあったが
2ではこれが早くなっていて。
乱暴に言うとCoDに近いTTKになってるので撃ち合いは基本的に一瞬だ
これ自体は悪い変更と言い切るほどでもない(自分は多少長い方が好みではあるが
ただLFのようなモードでは若干ネックに感じられる。上手くいかないというプレイヤーにとっては
何も出来ず。開始数秒で撃ち返す事も満足に出来ず瞬殺されてる内に終了でつまらんというわけだ
パイロットの耐久力はもう少しあってもいいと思う(好みだし
実際の問題はこのTTKに合わせて
異様に精度が向上した腰撃ちSMGだったりする正直
SMGにADSなど不要と言っても良い。律儀にADSしてる君は一回試しに距離に関係なくADSを封印して腰撃ちで縛ってみればいい
恐らくADSを当たり前に利用するよりよほど良くなったはずだ。それくらいお手軽なのだ
スマピが言うほど脅威でないのはBoost限定であり、1に比べ倍ほどTTKが早い為であり、SMGが強い為である
もうね。
いくらなんでも簡単すぎる。これでは良くない例えば今作のTTKで前作と同程度の腰撃ち精度まで落ち込んでも
SMGは普通に運用出来るだろう中距離でだって瞬殺出来るし、ADSも使えば遠距離ですら戦える状態なんだから。近距離以外ADSすりゃいいだけだ
確かに前作ほどバラけてもダメな気はするが。前作が腰撃ち精度が悪くてADS必須気味だったのがゲーム性に合ってないとか言われていたのは
TTKが長いからだ
しっかり当てていかないといけないので腰撃ちでバラまいてても倒せないわけだ。しかしADSを行うとどうしても行動が阻害される。一瞬であっても停止する時間が出来る
これと合わせて
ADS不要のロックオン式AAで倒せるスマピが猛威を奮ったわけで
ADSが不要であればスプリントから何から何までほとんど行動を阻害されないのでお手軽だ
スピーディーな戦闘にはそれが使えないとよろしくないが。
有用すぎるのは考えものデボは予想通り弱体されまくってるようだが。SMGは
オルタガー状態だ。多分その内弱体するだろうけど
オルタが強すぎるとかじゃなくて
SMGは全体的に強カテゴリだろう。ARは虫の息だその根本は
圧倒的な腰撃ち精度にある。次点で
距離減衰の度合いがしょぼい点だろうか
ただそこを是正しようもんなら今度は間違いなくEVAあたりにヘイトが向くだろうけど...
やっぱりTTK自体を見直した方が早い気がする。まぁこれは
絶対やらんだろうけどカテゴリ毎の解りやすい個性を出しやすくしようと思ったらそうするのが手っ取り早いと思う
変にCoDに寄せてきたと言われている今作だが。具体的に言うと
「旧来CoDに」寄せた感じ
昨今の糞と同列に語るのは止めていただこうか?お?see ya
PR